So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016/12/05(月) [日記]

朝起きて、昨日のことを思い出そうとする。
う〜ん、Sさんのお店で飲んでいたことまでは覚えてる。
お開きもなんとか。
家に帰ってきてからの記憶は全くなし。
息子に聞いてみると、「すぐ布団に行ってたよ。すごい咳しながら。」
全く記憶なし。
気をつけなきゃ。

今日の擬音、「ぼーっ」。
朝目を覚ましたときの感じ。

2016/12/04(日) [日記]

畑。
大家さんに挨拶を行ってから忘年会の予定だったけど、
大家さんがいなかったので、後にする。
ということで昼前に買い物に行き、畑で忘年会。
熊本出身のYさんが太平燕の準備をしてくる。
俺は昨日作った豚の角煮を温めて出す。
11時半くらいから飲みだして、15時くらいに引きあf下。
「餃子の満洲」で2次会。
さらにSさんのお店で3次会。
21時くらいまで。
いやぁ、飲んだぁ。

今日の擬音、「ぽかぽか」。
畑で飲んでいるときの陽気の感じ。
風もなく、あたたかでした。

2016/12/03(土) [料理]

夕飯は豚の角煮。
角煮は1.8kgほど。
全部今日食べる訳ではなく、明日の畑の忘年会に持っていくため。
大根も下茹でして、一緒に煮込む。
他に椎茸、エノキ、舞茸の醤油和え、マッシュポテト、サラダ菜、あさりの味噌汁。
もうちょっと煮込んだ方が美味しかったんだけど、
息子の勉強を見てたら仕掛かりが遅くなってしまった。
まぁ、しょうがないでしょ。
明日は美味しくなるさ。

今日の擬音、「しゅっ、しゅっ」。
圧力鍋のおもりが回る感じ。

2016/12/02(金) [日記]

前に検討してた、バックインバッグ。
会社の帰りに、「ジョイフル本田」に行ってみる。
A5があったけど、思ったより高い。
家に帰って、Amazonで調べると、同じものが約半額。
これでいいや、と注文。
明日には来るらしい。
便利だね。

今日の擬音、「ぐっ」。
ジョイフル本田で売ってた大鍋を持ってみる感じ。
なんとなく持ってみたかっただけ。

2016/12/01(木) [日記]

眠い一日。
英語の試験があるので、休む訳にもいかない。
夕方から試験で20時過ぎ。
疲れた。

今日の擬音、「ぽーっ」。
試験後に頭に血が上っている感じ。

2016/11/30(水) [日記]

部署の忘年会のため、電車で行く。
途中、乗り換えると座れた。
ところが隣の人がすごい咳。
マスクをすることもなく、手も当てることもなく、ぜいぜいしてる。
これはヤバイ。
次の駅で違う席が空いたので、そちらに移動。
電車って危険がいっぱい。

夜、飲み終わって、中央線に乗る。
3駅のところ座って寝てしまう。
ふと気付くと武蔵小金井。
一つ乗り過ごした。
慌てて引き返してなんとか間に合う。
危ないところだった、

今日の擬音、「くるっ」。
駅まで歩いていると靴下がかかとから外れて丸まる感じ。

2016/11/29(火) [日記]

会社ので車両通勤者に対する交通安全講習会。
DVDを見るのと、地元の警察の方による講話。
DVDでかなりしんどい内容。
効果があったのかもだけど、あれはないんじゃないかな?

今日の擬音、「ずんっ」。
DVDを見て心が沈む感じ。

2016/11/28(月) [日記]

財布紛失事件をきっかけにカバンを買い換える。
今度はショルダーバッグ。
ちょっと小さめ。
すると今まで使っていたA4のバックインバッグは大きすぎる。
A5くらいのが欲しいなぁ。
ホームセンターで探してみるけど、A4しか見つからず。
う〜ん、どうしよう。

今日の擬音、「ぽんぽん」。
店に置いてあるバックインバッグを叩いてるみる感じ。

2016/11/27(日) [日記]

午前中、畑。
人参が残っているので、貯蔵しようということで
穴を掘って、貯蔵することにした。
頭を下にするといいとのことなので、やってみる。
さて大丈夫かな?

夕飯はチキンマカロニグラタン。
鶏肉をバターでソテー。
玉ねぎ、人参を炒めて、牛乳を入れる。
野菜に火が通ったところで水溶き小麦粉でとろみを決める。
ホワイトソース完成。
マカロニも茹でてっと。
チキン、茹でておいたインゲン、マカロニを入れて、ホワイトソースを入れる。
とろけるチーズとパン粉を上にかけて、オーブンで焼くこと15分くらい。
完成!
定番で美味しい。
そしてこれを2皿。
満足、満足。

今日の擬音、「とろーっ」。
ホワイトソースのとろみを確かめるために、お玉からたらしてみる感じ。

2016/11/26(土) [日記]

小学校で子どもと遊ぼう会のイベント。
今回は野外お料理体験。
あったかシチューとナン作り。
ナンは小麦粉、砂糖、塩、ヨーグルト、ベイキングパウダーを入れて混ぜてこねる。
あったかシチュー用に、グループごとに玉ねぎ、じゃがいも、人参を切る。
玉ねぎグループは泣きながら切っていた。
うーん、早く切ればそれほど泣かなくても大丈夫なはずだけど?
見るとスライスしてた。
くし切りでいいんだよ、というとなんとか終わらせる。
大鍋に豚肉1.7kg、赤ワイン、ホールトマト4缶、切った野菜を入れて外に運ぶ。
ブロックがかまどを作り、そこに鍋をかける。
煮ている間に、ナンを伸ばして、アルミホイルで包んでおく。
鍋にソース、ケチャップ、砂糖、塩でで適当に味を付ける。
そしてまつりのときに焼きそばを焼いている鉄板でナンを焼く。
なかなか苦戦してたけど、なんとか完成。
時間もほぼ予定通り。
シチューの味は微妙だったけど、持っていたデスソースを入れてみると
味がしまって美味しい。
なるほどね。
全図食べ終わって、片付けをして終了。

Eさんと打ち上げ。
一軒目。
最近できた大、衆ビストロ「PINE」。
14時半に行くと「15時までですけど、いいですか?」
うん、もういいや。
ビール2杯で出る。
二軒目。
歩いていると居酒屋「彩月」の呼び込み。
行ってみようとなって、2時間ほど。
三軒目。
息子も参加。そのリクエストで「たま乃や」。
21時過ぎまで。
うん、よく飲んだ。

今日の擬音、「もくもく」。
かまどの火起こし中の煙の感じ。
風向きに気をつけてないと、目がしみる。
前の10件 | -
メッセージを送る