So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/02/03(水) [日記]

朝日新聞「しつもん!ドラえもん」のコーナーで
「玄関の他に台所に出入り口をもうけている家があるよ。
この出入り口の名前はなにかな。」という質問。
答えは「むかしは台所のことを「勝手」とよんだ。…」
へぇ、最近は言わないの?
息子に聞いたら、知らないとのこと、
そういえば我が家でも使ってないよなぁ。

今日の擬音、「ぱらっ」。
新聞をめくる感じ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yumikoit

確かに言いませんねぇ。お勝手、も言わないし、マンションが増えて台所から外に出られる勝手口もある家庭がほとんどなくなった。
最近、若い人に「旗日(はたび)」と言ったら通じませんでした。祝日、は判るけど、旗日は判らんと。へぇー。
by Yumikoit (2016-02-07 11:41) 

ii_jun

どもども。
ですよね。
旗日も国旗をだしている家もほとんどみないですしね。
こうやっていろいろ言葉が通じなくなると実感してます。
by ii_jun (2016-02-09 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る