So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/09/02(土) [日記]

夕方、大学のプール前に集合して、旅館の送迎バスに乗り込む。
温泉に入って一息ついてから、18時からOB会の夜の部が始まる。
といっても大した人数ではない。
OB3人に現役6人の合計9人。
OB会開始20年のときには40人以上だったからね。
ま、みんなとよく話せるメリットもあるからいいんだけどさ。
アットホームな感じで0時まで飲んで話す。
途中、ベロベロになった後輩もいたけど、飲ませたからというより自滅。
自分から望んでなったので、しょうがないな。

今日の擬音、「でろん」。
デスソースをスナック菓子に塗りつける感じ。
もちろんジャンケンして買った人の賞品としてね。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/09/01(金) [日記]

大学の水泳部のOB会のため、有休を取って長岡に。
夜は「まさや」にいく。
久しぶりだけど、相変わらず丁寧な仕事をする大将。
優しい味がいい。
純米吟醸「小布施」もスッキリ辛口で良かった。
その後いつもの「シルバー東京」。
途中ショットバー「セラー」にお出かけしたり。
また戻り、眠くなりながら後輩T氏を待つ。
合流してちょっとだけ飲んで別れる。
ま、本格的なのは明日ね。

今日の擬音、「とろ〜ん」。
待っている間の瞼の感じ。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/08/31(木) [日記]

大学の水泳部のOB会に持っていく酒を買いに行く。
本当は「酒商・増田屋」に行きたかったんだけど、
残業のため間に合わず。
「ナカヤ」にいく。
「Chivas Regal」1000mlを探す。
思ってたところになく、ここかぁというは場所で発見。
増田屋よりもちょっと高いけど、この時間になったからしょうがないね。
ついでにズブロッカも買っておこう。
よし、これで準備オッケーだ。


今日の擬音、「じーっ」。
「Chivas Regal」700ml付近を探す感じ。
まさか反対側とはね。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/30(水) [日記]

会社に行く途中、雨の車。
窓を開けていて、時々外に吸っているタバコの灰を落とす。
自分の車内でなんとかできないなら吸うな!って感じ。
そのうちその車が右折していなくなる。
ホッとしていたら、前に原チャリが入ってきて、その人も
タバコを吸っている。
そして、止まるたびに灰を捨てる。
ん~っ、なんとかならないかな?

今日の擬音、「パラパラ」。
落ちてくる灰の感じ。
直接、害はないんだけど、不愉快だ!
nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/29(火) [日記]

会社でパソコンを使っているとピントが合わなくなることがある。
MacBookProとLet's noteを使っているんだけど、
MacBookProの方でだけ。
MacBookProの方の机は4cmくらい低いから、それで視線がずれるんだろうか?
でもメガネを掛け直すとどちらでも大丈夫。
不思議だ。

今日の擬音、「ぼや~」。
パソコンの文字の見える感じ。
やや小さく見えるし。

nice!(1)  コメント(0) 

2017/08/28(月) [日記]

親子キャンプででた燃えるゴミと家の燃えるゴミと多かったので、
息子と二人でゴミ出し。
外の水道で手を洗ってそのまま会社に行こうとすると、
息子も手を洗う。
ハンカチ持っていないので、貸してあげる。
すると折ってあるハンカチを広げて手を拭く。
へぇ。
俺は折ってあるまま、使って中に折り返すんだよな。
ハンカチの使い方も違うもんなんだなと思った。

今日の擬音、「ぱっ」。
ハンカチを広げる感じ。
ただ、返す時にはちゃんと折って返そうよ。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/27(日) [日記]

親子キャンプ二日目。
朝、5時起床。
近くの森まで散歩。1時間程度。
6時半、朝食。
買っておいた調理パンを食べる。
秘密基地で最後の写真撮影の後、片付け。
9時には大体終わる。
ここでキャンプは閉会。
他の片付けを1時間ほどして、全て終了。

夕飯は作り気になれず。
息子「ヒマラヤンダイニング」へ。
Eさんから連絡があったので、誘うと来るとのこと。
プチ打ち上げ。
これがないとね。
22時くらいに終了。
さて、明日は仕事だ。

今日の擬音、「からんっ」。
ロックグラスの氷が鳴る感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/26(土) [日記]

小学校の親子キャンプ。
6時半に東久留米卸売市場にいく。
鶏もも肉300gくらいのを16枚購入。
クーラーボックスに入れて持っていく。
それから畑に行って、九条ネギを収穫。

7時50分に学校に集合して準備。
9時からキャンプ開始。
ここでさらに一家族不参加。
結局4家族9人、遊ぼう会は4人。
楽にはなったけど、また食材が余りそう。
まずはダンボールで秘密基地作り。
結束バンド使って、ダンボールを組み立てていく。
直径2.5m、高さ1.5mの円柱の基地ができる。

昼食は冷凍うどんを茹でて、冷やしてざるうどん風に食べる。
去年までそうめんだったけど、こっちの方が断然楽。
午後も引き続き、秘密基地作り。
通路を作ったり、天井やテーブルなども作る。
14時半まで。
そこでかき氷。
久しぶりに食べたけど、体が冷えていい。

それから夕飯の準備。
タンドリーチキン、バターチキンカレーとアルミ缶ご飯。
みんなに教えながら作るのは大変だけど面白い。
ご飯ができるのにちょっと時間がかかったけど、
なんとか18時前に食べ始めることができる。

19時から花火と焼きマシュマロ。
ちょっと早い、20時半に消灯。
大人は別のところで懇親会。
話が盛り上がって、1時半まで。
そこそこ飲んだな。

今日の擬音、「ぎゅっ」。
ダンボールを結束バンドで縛る感じ。
これ、ガムテープより丈夫でいい。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/25(金) [日記]

昨日頼んだ電気ポットの電源コード、出荷されたらしい。
ただお届け予定が8/30になっている。
三重からってそんなにかかるの?

会社の帰りに明日の親子キャンプの食材、購入。
思ったより、ある。
家に帰って夕飯も食べていると、2組キャンセルとのこと。
あー、全部明日購入すればよかったか?

今日の擬音、「ずこっ」。
冷凍うどん5食入を4つ、冷凍庫に入れる感じ。
お酒を出してようやく入った。
来年やるなら当日購入にしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/08/24(木) [日記]

15年前に買った電気ポッド。
最近電源コードが熱くなって怪しい。
調べてみるとAmazon経由「作山」という三重の会社で
電源コードを取り扱っているらしい。
1070円だし、買っちゃう。
だけどお届け予定日が「8/26 - 8/30」だって。
いつ来るのやら。

今日の擬音、「かちっ」。
マウスで購入ボタンをクリックする感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る