So-net無料ブログ作成

2017/11/06(月) [日記]

朝、ここ3ヶ月の血圧の表を印刷しようとするとエラー。
インクがなくなったらしい。
交換用のインクを探すものの、ない。
諦めた。

夕方、時間有休をとり、病院。
行ってみると1階が改装中らしく、3階に行く。
3階まであったことに初めて知る。
予約の時間の30分後に診察。
血圧の薬をもらうためだが、最近もっぱら肝臓のチェックがメインになっている。
前回の検査結果を知らされて、今日も血液採取。
また休肝日を作らなきゃダメかな?

今日の擬音、「ぎゅっ」。
血を抜かれたところを脱脂綿で抑える感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/05(日) [日記]

午前中、畑。
せっかく晴れたんだけど、作業できる人は俺だけ。
自分の部分の草刈りと手彫りで耕す。
時期的にどうかわからないけど、人参と冬菜を植えてみる。

夕飯は久々の肉団子。
豚ひき肉750gに玉ねぎ1個、少しのレンコン。
玉ねぎは細かいみじん切りがよかったので、「ぶんぶんチョッパー」を使う。
調味料を入れて混ぜ合わして、丸く成形。
小松菜、人参、しいたけ、ピーマン、もやしを入れた野菜あんかけも作る。
昨日の残りの野菜の味噌汁に大根と水を足して、量を調整。
えびせんと肉団子をあげれば完成。
あんかけはちょっと薄味すぎて、片栗粉の味も残り、不評。
醤油とからしで食べるのが美味しかった。
息子は味噌マヨネーズも試して、これはこれでいいやと言ってた。

今日の擬音、「くるくる。」。
肉団子を丸める感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/04(土) [料理]

朝から炊き込みご飯作り。
鶏むね肉、ごぼう、人参、ひじき、油揚げを下ごしらえをして、お米と炊き込む。
炊き上がったところで、息子の夕飯の軽食用におにぎりにする。
昨日作った角煮も白いご飯にいれておにぎりにする。
肉や野菜が入っているので、とりあえずの栄養は足りると思うんだけどな。

今日の擬音、「ぷわ〜ん」。
炊き込みご飯が炊き上がったときの香りの感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/03(金) [日記]

去年まで使っていた、スタッドレスタイヤを車に詰め込んで、オートバックスへ。
4年使ったスタッドレスタイヤを交換してもらう。
今はブリヂストンの去年のモデルしかないとのこと。
ん、それでいいや。
作業もすぐに入ってもらう。
すると途中で呼び出し。
ハブ部分に錆が付いているので、落として防錆処理をした方が良いとのこと。
予定外ではあるものの、まぁ、せっかくだからやってもらおう。
全部で1時間かからないほど。
これで冬仕度完了。

夕飯は息子のリクエストで豚の角煮。
せっかく作るのだからと、500g弱のブロックを3本。
圧力鍋。
低圧で20分下ゆでをして、そのあと味をつけて12分。
ゆっくり冷まして、下ゆでした大根を入れて煮込む。
付け合わせは人参、レンコン、ごぼうの中華風サラダ。
小松菜のおひたし。
たくさん食べても余るくらいだった。

今日の擬音、「シューッ」。
圧をかけた状態から圧を抜くときの感じ。
わかっててもびびった。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/02(木) [日記]

研修のため、本社。
帰りは西武新宿から特急で帰る。
途中で買ったハイボールを飲みながら。
優雅だね。

今日の擬音、「ぽりぽり」。
おつまみに買った、ブラックペッパー味のカシューナッツを食べる感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/11/01(水) [音楽]

しばらくAmazon Musicで聞いていた、カノエラナの「カノエ参上。」。
先週、思い立って買う。
これ、いい。
特に「恋する地縛霊」、「夏の祭りのわっしょい歌」。
昼休み、ずっと聞いている。
あと持っていないのは「カノエラナです。」だけ。
いつ買おうかな。

今日の擬音、「くっ」。
昼休みにインナーフォンをつける感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/31(火) [日記]

朝、会社に向かう。
途中までは空いていて、順調だったのに16号線に入るところで
見たことのないほどの渋滞。
結局朝寄るコンビニに着いた時間はいつもと変わらず。
渋滞になる理由もわからず。
納得いかない。

今日の擬音、「ズラ~」。
先まで車が並んでいる感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/30(月) [本]

会社の帰りに本屋。
ビックコミック系新刊コミックスを6冊。
読者メーターを見てて知った小説、「3時のアッコちゃん」。
息子が定期購読している「コミック・フラッパー」11月号。
久々に合計金額が5千円越えたよ。
袋もA2サイズの袋だし。
いっぱい買ったからか、小説にカバーをするか聞いてくれなかったのは
ちょっとショック。

今日の擬音、「ずしっ」。
A2サイズの袋を持った感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/10/29(日) [料理]

夕飯はスペアリブ。
赤ワイン、はちみつなどのつけ汁につけておいてフライパンで焼くだけ。
付け合わせにごぼう、人参、長ネギを焼く。
さらにパエリア風ピラフも作る。
ちょっと火が強くて焦げちゃった。

今日の擬音、「ゴリゴリ」。
焦げ付いた部分を木べらで擦る感じ。
nice!(1)  コメント(0) 

2017/10/28(土) [日記]

午後から台風の影響による雨なので、午前中に畑の様子を見にいく。
トマトの雨よけのビニールは破けていたので、取り外して捨てる。
ほか、カラーピーマンが結構なっていたので、支柱を立てて誘引。
これでなんとか身を残せるだろうか?

午後から夜まで息子は塾のため、ご飯いらず。
おにぎりとパンを持っていく。
ということで夕飯に簡単には鶏肉とごぼう、人参の煮物を作る。
あんまり食欲もなかったので、飲んでただけ。
早々に寝てしまう。
大事な土日なのにね。

今日の擬音、「べとっ」。
靴についた泥の感じ。
長靴に履き替えればよかった。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る